TOP > 社会保険事務所 札幌
 ← 葉ラプソディ | TOP | foma f703i

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


社会保険事務所 札幌 

2007年07月08日 ()
健康保険の扶養条件と退職金
健康保険の扶養条件と退職金先月、妻が退職し、夫である私の組合健康保険の被扶養者の認定を申請しましたが、却下されました。病気による退職なので、失業保険は断念していますので、失業保険による被扶養者認定却下ではありません。また、退職後は、専業主婦であり、一切の収入はありません。世帯構成は、夫、妻、子供の3名で、世帯収入は、妻の退職後は私のみの収入となります。しかし、私の加入している組合健康保険は、妻の退職金が多いので扶養にはできない、と言う回答でした。知恵袋の過去の質問と回答を見ると、現時点から将来1年間の収入が130万未満であれば扶養にできる、過去の収入は関係ない、と言う回答が多いのですが、私の加入している組合健康保険の担当者が間違っているのでしょうか?「一生扶養になれないのか?」と問うたところ、(退職金)÷(月収)×0.85=25.6の式で25ヶ月間扶養にできないとのことでした。(この式の根拠については明確な返事はもらえなかった。)「このままだと、国民年金の3号保険者にもなれないのか?」と聞いたとこと、最初は「そうだ」と言っていたのですが、私が食い下がったからか、「書類があるので送るから記入して提出しなさい。」と返事が変わりました。私が食い下がらなかったら、国民年金保険料も1号保険者として保険料を納付させるつもりだったようです。仕方が無いので、今は、妻は任意継続の健康保険に加入してます。私の加入している組合健康保険の担当者の言う通りにすると、妻は、2年間任意継続の健康保険、その後、国民健康保険を2ヶ月加入し、その後、私の組合健康保険の被扶養者となるわけですが、納得できないのが今の私の心情です。この状況は、どうすることもできないのでしょうか?私は、すんなり扶養者にできると思っていたのですが。知恵袋の有識者の方々、私に力を与えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


失業保険と扶養について
失業保険と扶養について私は昨年の6月に結婚を機に退職し、8月に主人の扶養家族となったのですが、その後再び働こうと思い、失業保険の手続きをし、3ヶ月の待機期間を経て1月から受給しています。しかも4月から職業訓練校に通うことになっており、更に受給が延長されることになりました。しかし、失業保険受給中は扶養家族になれないということを知らず、現在も主人の扶養家族のままです。昨日ネットで知り、かなり焦っています。この場合、今すぐ国民健康保険の加入手続きをすべきなのでしょうが、①1月から遡って国民健康保険に入ることになりますか?②12月から今現在も歯医者に通っているのですが、その分の保険適用分の治療費はどうなるのでしょうか? ちなみに主人の社会保険は組合のものではありません。また私の失業保険の基本手当日額も5000円を超えています。文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。(続きを読む)


年金の選択
年金の選択1月でちょうど60歳になり先日「裁定書」を出してきましたが、現在「障害年金」を受給しています。社会保険事務所から厚生年金との「選択」になりますがとのことでした。障害年金は非課税は判りますが厚生年金の課税計算方法・基準がわかりません。現在障害年金は年額252万支給されています。厚生年金は査定で266万でした。どちらのほうが受給額は多いのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。(続きを読む)



「配膳人」保険未加入か 大阪の社保事務所が調査
中国新聞
阪急ホテルマネジメント(大阪市北区)が運営する第一ホテル東京(東京都港区)で、「配膳人」と呼ばれる臨時雇用の従業員が正社員並みに働きながら、厚生年金保険と健康保険に加入していなかった疑いがあるとして、天満社会保険事務所が六月下旬に調査に入ったことが四 ...(続きを読む)


国民年金の被保険者名簿破棄 諏訪、富士見、原で出張相談
長野日報
国民年金保険料の徴収が社会保険事務所に移った2002年4月以降、市町村に名簿の保管義務はない。納付記録は社保庁のオンラインシステムに入力されているが、入力ミスがあった場合、個人で領収書などを保管していなければ照合できない恐れがある。 ...(続きを読む)


福島社会保険事務局など臨時の年金相談開設
福島放送
時間は午前9時半から午後4時半まで。 このほか、今月のすべての土、日曜日と祝日には県内の全社会保険事務所と福島市の福島年金相談センターで年金記録の休日相談を受け付ける。 時間は午前9時半から午後4時まで。 いずれも本人確認のため年金手帳を持参する。(続きを読む)



<年金問題>記録照合費用に社保庁施設売却 自民が提言
ただ、全国309カ所の社会保険事務所のうち287カ所は国が土地と建物を所有。都内には社会保険大学校跡地や倉庫など売却可能な土地が点在しており、政府は売却可能な遊休地は払い下げを進める意向だ。 費用は5000万件の照合、年金受給者と加入者 ...(続きを読む)


社会保険事務所の相談窓口に、年金の行方を心配する人が殺到
東京・上野の上野社会保険事務所(台東区)。会社員の女性(51)は、「名前の読み方が特殊なので、社保庁のデータ入力に誤りがあれば不支給になるのではと思い、確認にきた」と話した。32年間で3社に勤めていたが、職員は各社分の厚生年金記録の一覧 ...(続きを読む)


社会 保険 事務局の気になる話
東京社会保険事務局によると、各事務所への相談は増え続けており、例えば江東社会保険事務所(江東区)では、1日当たり90〜100件だった年金相談が最近は130〜140件となっている。 また岡山県の岡山東社保事務所では通常5〜6人だった窓口の ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.08(Sun) 07:36] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 葉ラプソディ | TOP | foma f703i

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

